鬱と私の終わり無き戦い

三十路女が鬱による転落人生&隠れ毒親と戦い足掻きながら 殴り書きするブログ

夏。一年で仕事を二回変わった。

このブログ、去年の7月に開設し、さあ意気込んで書くぞー!と思っていたのだが...。

 

直後にバタバタと転職し、滅茶苦茶忙しくなったため、丸々一年放置してしまった。

 

そして気がつくと、夏。

 

その間、仕事は実に、2回変わった。

 

一年で2回。

 

紛れもなく、転職過多である。

 

 

しかも業種・職種ともにバラバラ。

 

 

公益法人×人事

 

素材メーカー×新規事業立ち上げ

 

 

軌道修正しているつもりが、入ってみるまでわからないという転職の博打的要素により、どんどん意味不明なキャリアになり、求める安定や平穏な日々とは真逆の深みにはまっていく。

 

唯一の救いは、給与が年収ベースで微増していることだが、新卒で働いていた会社の同期には、はるかに及ばない額だ。

 

現職は中途を外様扱いして、徹底的に面倒くさい仕事を押し付けてくる社風であり、試用期間中だが、早くも退職の可能性が濃厚になってきている。

 

頑張って、頑張って、何とか脱出しようとしても、この世の中では、ドロップアウトした人間が元の地位まで這い上がるのは、宝くじで1000万円当てるくらい難しい。

 

(3億円ではないところがミソ。手が届きそうだから、つい頑張ってみてしまったり、頑張るのを止められなかったりする。)

 

こうしてまた、ボロボロになり、絶望し、やむを得ず大きく方向転換し、迷走していくのだ。

 

一体いつになったら、本当の平穏を手に入れることができるのだろう。

 

死ぬとき、だろうか。