鬱と私の終わり無き戦い

三十路女が鬱による転落人生&隠れ毒親と戦い足掻きながら 殴り書きするブログ

【忍耐力】ってなんだろう。病んでも死んでも、搾取に耐える力?

目下、また新たな仕事を探している。

 

短期離職が続き、もはや現状の待遇を維持したままでの転職は絶望的だ。

 

しかし、ここで耐えるという選択肢が明らかに自分の精神衛生上、大きな問題となるのは自明である。

 

現に、このお盆休みの4日間、ほとんど何も活動できずに部屋でぐったり寝込み、無意味な時間を過ごしてしまった。

 

サボっているのではなく、単純に辛い。

パワーがない。鬱一歩手前の状態なのだ。

 

耐えることは本当に必要なのだろうか。

 

これまで、最初の会社を除き、満足できる仕事に巡りあうことができなかった。

 

基本スペックだけで言えば、今でも世の中の上位20%前後にいるはずだ。

 

努力もできる、分別もある、様々な経験と、深くはないがニッチなスキルもある。人間性やコミュニケーション能力だって、辞退したものもあわせて、今まで様々な面接試験に60勝くらいしてきているので、平均以上のはずだ。

 

それでも【忍耐力】。

この一つが欠けるだけで、全てが台無しなのだろうか?

 

いや、そもそも数々の難関試験を突破してきている私に、【忍耐力】は本当に足りないのだろうか?

 

【忍耐力】が足りないのではなく、【選ぶべき仕事の方向性】が間違ってるような気がして仕方ない。

 

誰かに邪魔されず、ただひたすら自分と戦い、

 

目標を立て、毎日ストイックに実行を積み重ね、

 

自分の努力次第で成果への距離が決まる。

 

 

 

そういう、試験勉強みたいな仕事があれば、私はたちどころに頭角を現せるだろう。

 

しかしそれは、サラリーマンの仕事ではない。

 

総合職正社員の仕事ではない。

 

外国人配偶者を持つ共働き妻の仕事ではない。

 

 

本当だろうか?

 

私は、私を信じたい。

けれど、誰も私を信じてくれない。

 

大手企業に属し、守られるように見せかけて搾取され、精神を病み、また遠回りをする。

 

それでもなお、私が間違っているのだろうか?

 

忍耐力が足りないのだろうか?